ヒダマルのラノベ講座。

ヒダマルが考える、ライトノベルの作り方。来たれ小説書き。

ごあいさつ。

 

 みなさま、はじめまして。
 はてなブログにて『ヒダマルのアニメ日記。』を運営しているヒダマルです。

 

 こちらのブログでは、ライトノベルの作り方を解説していく予定です。

 プロフィールにも書いていますが、ヒダマルは電撃小説大賞をはじめ、計三作品で一次選考を通過しています。今も修行中の身です。

 

 その経験を通して気付いたこと・小説作りのコツを伝えることで、自分用の備忘録と同時に、小説書きのみなさまに貢献したいのです。

 

 

 といっても「ヒダマルの考えるラノベの作り方」であり、絶対に正しい、ということはありません。

 まだまだ未熟者ですし。

 

 しかし同時に手前味噌ながら、何らかの賞レースの一次選考を通過できるレベルの作品であれば、ヒダマルが考えるポイントさえ押さえれば意外と誰にでも作れるのではなかろうか……?

 なんて考えてたりします。

 

 

 一次選考に通れない方。

 趣味の創作をレベルアップさせたい方。

 これから小説、主にライトノベルに取り組みたい方。

 

 創作初心者の方々が迷子にならないよう、基本的な知識をお伝えすることで、僅かながらでも道筋を示すことができれば幸いです。

 

 

 創作の疑問点、解説内で気になった点などがありましたら、ブログのコメント欄やマシュマロ(匿名の質問受け付けシステム)等からお気軽に投げかけてください。

 他人の疑問は自分の気付きにも繋がりますし、ブログのネタにもなって一石二鳥です。

 

 一緒に、小説の技術を磨いていきましょう。

 

 ヒダマルでした。